日誌

2019年1月の記事一覧

小学部5年柏崎小学校との交流学習「聞こえの学習会」を行いました

毎年、本校小学部5学年が柏崎小学校5学年と「聞こえの学習会」を行っています。今年度は、1月29日(火)に行いました。小学部の2名が総合的な学習の時間で調べた「聞こえ」に関した内容を発表しました。手話学習では、驚きの声や笑い声が響き渡り、大盛り上がりでした。
 

給食講話

幼稚部、小学部、中学部それぞれの学部で、栄養教諭から給食講話を聞きました。
テーマは「腸スッキリは元気のしるし!」
善玉菌と悪玉菌について、わかりやすく学習することができたました。
 

冬期野外活動

岩手県一戸町にある奥中山高原スキー場と子どもの森に分かれて、冬期野外活動を行いました。
スキー参加者は、今シーズン一番の風の強さに負けず、元気いっぱいに滑っていました。
今回初めてインストラクターを頼んだことで、ぐんぐん上達していました。
  
子どもの森では、スノーシューを体験しました。
森を歩いて、スコップで土まで掘って深さを実感したり、新雪をそりですべったり、普段できない貴重な体験をしました。
  

補聴援助システム学習会

ソノヴァ・ジャパン株式会社と東北補聴器株式会社から講師をお招きし、
補聴援助システムの学習会を行いました。
今年度新しく購入した、線音源スピーカーをはじめとした機器の説明と体験を行いました。
子どもたちへの指導に、大いに活用したいと思います。