日誌

2021年2月の記事一覧

手話でGO!

青森朝日放送の撮影クルーが来校しました。
スーパーJチャンネルABA内の「手話でGO!」収録のためです。
本校で撮影が行われるのは2回目。緊張しながらもアナウンサーの優しいアドバイスのおかげで、無事撮影を終えました。
子どもたちにとって、貴重な経験がでした。
放送日は未定ですが、毎週火曜日が「手話でGO!」のコーナーがあるそうです。
 

給食、旬のメニュー

中学部1年家庭科「旬の食べ物」の授業に関連して
今の時期にしか出回らない「ちぢみほうれん草」が給食に登場しました。
収穫間近のほうれん草を、わざと寒さにあてると
葉がクシュっとちぢれた「ちぢみほうれん草」になるそうです。
ほうれん草自身が凍って死なないように糖分を増やすので、とても甘いのが特徴です。
食育コーナーには実物の展示も行われ、見て、触って、味わって、旬のちぢみほうれん草を満喫しました。
 

避難訓練

盲学校と合同で避難訓練を行いました。
想定は地震、みんな落ち着いて避難できました。
 

節分


幼稚部で豆まき会が開かれました。
鬼がやってくると、泣き出す子、平気な子、にぎやかに鬼を追い出すことができました。
   

全国学校給食週間

最終日の「日本全国グルメ旅」は愛媛県の「鯛めし」です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で消費が落ち込んでいる高級食材「マダイ」を
愛媛県から3回にわたって無償でいただいています。
給食でマダイが食べられるのは、きっと今年度限りでしょう。
せっかくいただいたマダイをおいしく調理しなくては申し訳ない!!!
という気持ちで、給食初の鯛めしに挑戦!
分量の指示を出す栄養教諭も、担当になった調理員も、
炊き上がるまで心配でドキドキ ドキドキ!だったそうです。
骨が入らないように入念に小骨チェックをしてくれた調理員さん、
ありがとうございました!!!おいしかったです~!!!