日誌

2018年9月の記事一覧

避難訓練

地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
今回の訓練では、本校が津波避難ビルに指定されていることから、
近隣住民にも呼びかけ、避難場所(体育館)の解放をしました。
市役所職員や柏崎公民館の館長もおいでくださいました。
 

文化庁巡回講演 日本音楽集団の ワークショップが開催されました。

小学部4学年以上が、お琴の体験をしました。昨年度の学習発表会でたまたま演奏した「さくらさくら」が本日のワークショップのテーマでしたが、子どもたちが全員演奏できたので、本日ワークショップに来られた日本音楽集団の担当者の方もとても驚いていました。
   

児童生徒集会

小学部児童、中学部生徒が合同で集会を行いました。
10月5日(金)に行われる清掃奉仕活動について、清掃場所やグループを紹介しました。
また、新一年生を対象に、クリーンパートナー認証式も行われました。
 

青森県特別支援教育研究会

学校は休校でしたが、先生方は全員で弘前聾学校に出張し、
青森県特別支援教育研究会聾教育部会研究大会に参加してきました。
県内3校の聾学校の先生方が集い、実りある研修を行うことができました。
 

八戸市中学校体育大会秋季大会

9月15日(土)、16日(日)の2日間、八戸市東運動公園陸上競技場にて、
八戸市中学校体育大会秋季大会新人陸上競技選手権大会が行われ、
中学部1、2年生5名が参加しました。
目標達成を目指して、一生懸命がんばりました。
2年女子砲丸投げに出場した古川さんは、大会記録を更新する活躍を見せてくれました。