日誌

最近の出来事

交通安全教室

 交通安全教室が開かれました。道路歩行や、道路の横断、自転車の利用などに

ついて、学習しました。

         

 

         

 

児童生徒集会

  今年度 第一回目の 児童生徒集会が開かれました。 生徒が中心となって、

 オンラインで、今年度の活動内容を 伝えることができました。

     

令和6年度 新任式・入学式・始業式

  4月8日(月)に 令和6年度  新任式・入学式・始業式が行われました。

新しい友達や先生を迎え、新年度が始まりに期待をふくらませていました。

      

 

         

  

 

令和5年度 修了式・離任式

 3月26日(火)に、令和5年度の修了式・離任式が行われました。

幼稚部、小学部、中学部の代表が修了証書を授与しました。離任式では、

お世話になった先生方に、感謝のことばを送りました。

           

 

      

 

令和5年度 卒業式

 3月16日(土)令和5年度  卒業式 が行われました。

幼稚部 修了生や小学部卒業生は、修了証書や卒業証書を

立派に授与することができました。

 卒業式後は、卒業を祝う会が行われ、みんなで卒業の喜びを

分かち合いました。

        

 

      

児童生徒会活動

 児童生徒集会が行われました。今年度の生活目標・給食目標への

取り組みについて振り返りました。また、各賞の授与も行われました。

     

小学部 学習の様子

  卒業する6年生を送る会が開かれました。6年生は、在校生から

心のこもったおもてなしを、うけることができました。

                

 

小学部 学習の様子

 2月24日から台湾で「 第1回世界ろう野球大会 」が開かれ、本校職員の尾張先生が

日本代表選手として出場しました。みんなで日本チームの優勝と、尾張先生の活躍を

祝いました。

                          

幼稚部 学習の様子

 講師の  YAM先生  を招き、サンバを実奏しました。

めずらしい楽器に興味津々でした。 

                      

小学部 学習の様子

  八戸市博物館から講師を招き、「 昔の生活や道具 」について学習しました。

説明を聞いたり、水くみや洗濯体験をしたりして、昔の人たちの様々な工夫や、

今の暮らしの便利さに、気付くことができました。

                       

中学部 学習の様子

 総合的な学習の時間に、これまで調べたり、体験したりしてきた職場体験学習や

修学旅行について、発表しました。

   

幼稚部 学習の様子

 幼稚部の子どもたちが、郷土芸能の 「  えんぶり 」 を披露してくれました。

みんなで 「 えんぶり 」 を 舞いました。作った 烏帽子( えぼし )を 着けて

お化粧もしました。

         

幼稚部 学習の様子

餅つき会をしました。 

杵で ぺったん ぺったん お餅をつきました。

ふわふわの お餅を コロコロ 丸めました。

  

 

             

 

  

中学部 学習の様子

  外部講師による体操教室に参加しました。身体の動かし方の見本を見ながら、

  リラックスした雰囲気の中で いろいろな技に 挑戦しました。最後に、

  インストラクターの方に、連続技を披露していただき、その素晴らしさに

  歓声があがりました。

                    

 

                  

 

小学部 学習の様子

  3~6年生は奥中山高原スキー場のスキー教室、1~2年生はいわてこどもの森での

冬季野外活動に行ってきました。野外活動グループは、かんじきを付け、雪道を

歩いたり、穴を掘ったりなどの活動をしました。スキーのグループは、スキーを

滑るための、基本的な動きを体験してきました。

                  

 

                               

 

                     

幼稚部 学習の様子

   新年になり、たこあげやカルタとり、そり滑りなど 正月や冬に

ちなんだ遊びをたくさん体験しました。また、本校にも大谷選手からの

グローブが届きました。子供たちもグローブにさわり、興味をしめして

いました。

                       

     大谷選手からのグローブ          そり滑り

                                    

       たこあげ             カルタとり

                        

      しりずもう            コマまわし

プログラミング体験学習

  八戸工業高等専門学校の プログラミング教育愛好会「 ろぼっと娘 」による、

 プログラミング体験学習が行われました。フローチャートの作り方や、レゴ

 ロボットについて学習しました。

             

 

            

スケート教室

   スケート教室がありました。市内にある屋内スケート場へ行ってきました。

 東北フリーブレイズの選手達と一緒に活動し、華麗な滑りやスケート場内のプロジェクション

 マッピングなどを楽しみました。選手の方からは、「 昨年度と比べ、成長の様子が見られた。」

 と、お褒めのことばをいただきました。

         

 

          

 

    

小学部 学習の様子

 社会科の学習で、マルヨ水産本社工場へ見学に行きました。

大きな臼の中で、スケトウダラのすり身と調味料が練られている

様子に、興味津々でした。

 

                      

小学部 学習の様子

 「 ビブリオバトル 」で、お勧めの本を紹介し合いました。 

もう一方は、クラブ活動の様子です。トランポリンの体験をしました。

                     

幼稚部 学習の様子

 校外学習で、近隣のショッピングセンターに行ってきました。

お店やお仕事の様子をたくさん見てきました。

                

幼稚部 学習の様子

 レストランごっこをしました。メニュー見て、食べたいものを注文したり、

お金のやりとりをしたりしました。

             

小学部 学習の様子

 居住地の小学校で、交流学習に参加しました。体育の時間では、跳び箱を一緒に行い、

交流を深めることができました。 

                             

中学部 学習の様子

 11月14日(火)、15(水)の職場学験習に向けて、事前学習を行いました。

「 ジョブカフェ 青森 」から講師を招き、「 働くことの意義 」や「 社会で必要と

されるルールやマナー」について学習しました。

  

小学部 学習の様子

 図工の時間の様子です。今回は、低学年から高学年まで合同で行いました。

お互いに発想を交換し合う、良い機会となりました。

    

小学部 学習の様子

 小学部 生活科の学習で、さつまいもクッキーを作りました。

生地をこねたり、成形したりしました。

           

令和5年度 学習発表会

 今年度の学習発表会が行われました。昨年度より、来場者も増え、

幼児児童生徒たちへの励みとなりました。

        

 

        

 

         

タイムカプセルを開ける会

 10月28日(土)の14:00から体育館で、タイムカプセルを開ける会が行われました。

 このタイムカプセルは、22年前の2001年(平成13年)の7月21日に、八戸盲学校・八戸聾学校の校舎建て替え工事が始まる前に行われた「校舎お別れ会」の時に、当時の幼児児童生徒が思い出の物をタイムカプセルに収めました。

 盲学校から当時の児童生徒11名、聾学校から当時の幼児児童生徒8名、当時の教員21名が集まり、タイムカプセルの中から取り出した物を見ながら思い出を語り合いました。また、互いに近況を語り、親睦を深めていました。

 

学習発表会 オリエンテーション

 学習発表会に向けて、オリエンテーションが開かれました。期日や係活動の説明
後、スローガンの発表がありました。今年のスローガンは、『 今 伝えよう 最高
のパフォーマンス 』です。

児童生徒集会

 児童生徒集会が、オンラインで実施されました。後期の生活目標や給食目標の
発表がありました。

 

前期 終業式

 9月29日に前期の終了式が行われました。校長先生からのお話、新しいお友達の紹介、
賞状の伝達などがありました。

小学部 学習の様子

 十和田市にある 「 駒っこランド 」に遠足に行ってきました。園内散策では、
馬と触れ合う機会があり、貴重な体験をすることができました。

幼稚部 学習の様子

 親子遠足がありました。 三沢市にある航空科学館へ行ってきました。
館内の見学や体験コーナー、昼食後も、広い敷地でたくさん体を動かすことができました。

中学部 学習の様子

八戸市・三戸群中学校体育大会 秋季大会に、中学部の生徒が参加しました。三戸群の中学校と合同、
南部町の競技場での開催と、初めての経験がかさなりましたが、がんばりました。

避難訓練

 避難訓練がありました。今回は、近隣の川が氾濫したという想定で行われました。
浸水を避けるために、高い場所に避難する訓練をしました。

小学部 学習の様子

小学部 クラブ活動の様子を紹介します。

    運動クラブ( バトミントン )      運動クラブ( 野球 )

    チャレンジクラブ( 料理 )      盛り付けも 上手にできました。

 

聴覚障害理解学習会

 8月3日本校にて、「 聴覚障害理解学習会 」 が行われました。市内の特別支援学級の担任や
関係機関職員、本校職員の約30名が参加し、講義「 補聴器の管理、補聴システムの活用に
ついて 」 や 「 聞こえないということ 」 についての難聴体験 などが行われました。

職員AED講習会

 職員対象のAED講習会が開かれました。暑い中でしたが、40名ほどの参加者が
ありました。新型コロナウィルス感染症予防の観点から、これまでの方法が一部変更
している点もありました。

夏休みに向けて

 生徒会の役員が協力し、夏休み中の生活の注意点や、生徒会からのお知らせを、
オンラインで、配信しました。

スマホ・ケータイ安全教室

 小学部の4~6年生児童と、中学部の生徒を対象に行われました。
スマートフォンや携帯電話使用時のマナーや危険性を学び、
適切な使い方を知る機会となりました。

幼稚部の学習の様子 ①

 7月7日は、七夕です。  短冊作りや、七夕の物語を聞いたり、
会食の時に食べる、お菓子を準備したりして、七夕を迎えました。

中学部の学習の様子

7月6日に福地中学校と交流及び共同学習が行われました。 ゲームやクイズ、スポーツ、
音楽などをとおして、交流を深めることができました。

小学部の学習の様子

 6月29日~30日に宿泊学習を行いました。市内にある水産科学館や、
ポータルミュージアム、ボウリング場などに行き、いろいろな体験をする
ことができました。

小学部 学習の様子

 小学部6年生が、函館方面に修学旅行に行ってきました。今回は、青森
聾学校の児童一名と一緒に、活動しました。お互いに良い経験となりました。

中学部 学習の様子

 市内の体育大会に参加しました。2年男子は100M走、2年女子は砲丸
投げに参加しました。強い風や照りつける日差しの中、がんばりました。

令和5年度 運動会

 令和5年度の運動会が行われました。心配された雨も何とかもちこたえ、
無事に終えることができました。これまでの練習の成果を、十分に発揮する
ことができました。

運動会に向けて

 運動会に向けて、盲聾両校の児童生徒が協力して、万国旗や入場門用のバルーン、
長テーブル、パイプ椅子等の準備を行いました。

化石教室

  千歳化石会の方のご厚意により、化石教室が開かれました。アンモナイトや珊瑚の化石などを
手に取り、貴重な体験をすることができました。

     


     

運動会 オリエンテーション

 6月初旬に行われる、運動会に向けて、オリエンテーションが開かれました。
紅白のグループ分けや担当する係の発表がありました。児童生徒会が中心となって
作成した、スローガンの発表もありました。
   


        

幼稚部 学習の様子

 幼稚部のみんなで校外の公園までお出かけしてきました。
天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

    

先輩を囲む会

 「 先輩を囲む会 」が開かれました。本校を卒業した社会人の方を講師として招き、
 社会に出て働く際に必要な事を聞くことができました。今回は、小学部3~6年生の
 児童も一緒に参加しました。
          


     

避難訓練

 避難訓練がありました。今回の訓練は、火災の設定で行われました。防災頭巾や口元をハンカチ
で覆う様子が見られ、みんな落ち着いて避難することができました。
      


        

リサイクル活動

 今年度 1回目の「 リサイクル活動 」が行われました。小学部高学年、盲聾中学部
の児童生徒が協力し、段ボールや古紙を運搬用のトラックまで運びました。

    

交通安全教室

 交通安全教室が開かれました。警察官から、道路の歩行や横断、自転車の利用
について説明を受け、注意点を確認することができました。 

               


                               

令和5年度 新任式、入学式・始業式

 令和5年度の新任式と入学式・始業式が行われました。新任職員の紹介と歓迎のことばを終え、入学式・始業式が行われ、2名の幼児児童が入学しました。

      



       

令和4年度 卒業式

 令和4年度の卒業式が行われました。幼稚部 修了生3名
中学部卒業生3名は、それぞれの進路へ巣立っていきました。
   


    

中学部 学習の様子

 「 卒業生を送る会 」が行われました。在校生は、この会のために、事前にプレゼントやゲームの準備を
進めてきました。卒業生からも在校生に向けて、お礼の言葉やこれからがんばりたいことについての発表が
ありました。楽しい時間を過ごし、最後は皆で記念撮影をしました。

                          


                    

小学部 学習の様子

生活単元学習の授業で、「ハエたたきゲーム屋」を行いました。

おつりの計算をしたり、点数を数えたりすることがねらいです。

児童が中心となって、ゲームの内容を考えました。

                


小学部 学習の様子

  小学部3学年の児童たちが、市内にある博物館へ校外学習に行ってきました。
館内見学、石臼体験などを体験してきました。  
                    


                     

幼稚部 学習の様子

  ひなまつりを行いました。お花を生けたり、お茶をたてたりする体験も
 行いました。校長先生から、お菓子を頂きました。
                         

                                       

大清掃

 この日は、「 大清掃 」 が ありました。 盲学校の児童生徒と協力し、
音楽室や調理室といった特別教室などを、みんなで分担して清掃しました。
    

中学部 学習の様子

 参観日がありました。中学部では、11月に行った、職場体験学習 についての感想を発表しました。
発表者には、体験の内容について友達から質問を受けたり、発表について保護者から感想をいただい
たりしました。

                

えんぶり

 春の訪れを知らせる伝統芸能、「 八戸えんぶり 」 を 本校でも舞っていただきました。
「 八戸えんぶり 」は豊作を願い、舞で田植えなどの様子を表現する伝統芸能です。
寒風吹き荒む中ではありましたが、舞手の様子に見入っていました。 

      


生徒会役員選挙

 2月15日(水)生徒会役員選挙がひらかれました。投票には、小学部高学年の児童も
参加し、新年度の生徒会会長を決める選挙を行いました。
   


       

幼稚部 学習の様子

  2/3といえば、「 節分の日 」 。幼稚部でも 「 豆まき会 」 が開かれました。
自分たちで作った鬼のお面を準備して、豆まき会に参加しました。 

             


            

中学部 学習の様子

 音楽の時間の様子です。今回は、琴に取り組んでいます。
 どの生徒も、真剣な面持ちで取り組んでいました。
   

小学部 学習の様子

  記録的な寒波の影響もあり、本校のグランドにも、雪がつもりました。
 体育の時間に、雪を利用してたくさん体を動かしました。
     

幼稚部 学習の様子

  もちつき会
   
 上手にお餅 突けました。      仕上がりが楽しみです。

 すもうとり
     
  両者 見合って います。      まわしを 締めて みよう。

東京演劇集団 風 『 星の王子さま 』講演


 令和4年度 文化庁 文化芸術による子供育成推進事業
 東京演劇集団 風 による 『 星の王子さま 』の公演がありました。
 公演の鑑賞以外にも、バックステージツアー、オペレイト体験、
 インタビューの時間もありました。

    

 
      

     

3学期 始業式

 3学期が始まりました。
今回もオンラインでの実施となりました。
始業式終了後は、賞状の授与がありました。
 
   

2学期 終業式

 12/23(金) 2学期 終業式を迎えました。今回は、感染症感染拡大予防を踏まえ、
オンラインでの実施となりました。終業式、表彰式を終えた後、児童生徒会から
発表がありました。

     


             

中学部 学習の様子

『 ろぼっと娘のだれでも kawaii プログラミング! 』
 八戸工業高等専門学校の『 ろぼっと娘 』( 学生の方々 )を
招き、プログラミング学習に参加しました。プログラミング
について わかりやすく 教えていただきました。

      

     

小学部 学習の様子

 小学部では、ビブリオバトル( 本の紹介コミュニケーションバトル )が
開かれました。それぞれ「 おすすめ 」の本を紹介することができました。

  

幼稚部 学習の様子

  盲学校さんで計画してくれたお店屋さんに、お買い物に行って
 きました。どれを買おうか、慎重に選んでいました。
    

  間もなくむかえる、クリスマスに向けて、準備を始めました。 
    

スケート教室

  先日 市内にある屋内スケートリンク場で、スケート教室が開かれました。
盲学校と合同で行われ、小中学部の児童生徒が参加しました。スケート教室
では、アイスホッケー選手の方々が、一緒に参加してくださり、終始和やかな
雰囲気の中、活動することができました。

     


      


    

中学部 学習の様子

  職場体験学習に行ってきました。ホテルでの清掃作業、スポーツジムでの
 消毒作業など、普段の学校生活では、得がたい体験をすることができました。

      

        

小学部 学習の様子 ③

  柏崎小学校との交流学習がありました。体育館でボールを使ったゲームを
 したり、教室でグループ学習に参加したりして、交流を深めることができました。

    

幼稚部 学習の様子

  この日は、たこ焼き作り を行いました。生地作りから始め、
 たこ焼き器で焼いて、最後は おいしくいただきました。

     

     

小学部 学習の様子

 音楽の時間に チェロ の演奏に挑戦しました。
みんな 真剣な表情で取り組んでいました。

      

      

119番の日に係る通報体験について(中学部)

 『 119番の日 』に合わせて本校中学部の生徒が、通報体験に参加しました。
音声通報の他に、「 FAX119 」、「 メール119 」、「 NET119 」といった
通報方法について学び、実際に通報体験をしました。

     


       

学習発表会

 令和4年度  学習発表会がひらかれました。新型感染症予防の為、会場となる体育館
の換気を小まめに行いました。また、来場者には、手指消毒や検温のご協力をお願いす
るなど、感染拡大予防の対策をしてひらかれました。
  
幼稚部『 大きなかぼちゃ~ハロウィンバージョン~

     
    小学部『 スイミー 』         中学部『 SDGsって何だろう 』



 会場では、作品が展示されました。

技能検定・発表会

 10月20日(木) 青森市にある新青森県総合運動公園マエダ
アリーナにて青森県特別支援学校技能検定・発表会が開かれました。
 技能検定・発表会の参加資格は、高等部からとなっている為、
本校からの参加はありませんでしたが、学校展示のコーナーでは、
日頃の学習の成果である、作品や製品が展示されました。